伊吹の風 つれづれ記

アクセスカウンタ

zoom RSS サギソウの咲く湿原

<<   作成日時 : 2006/08/15 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 小さな湿原にサギソウを見に行って来ました。
夏の湿原は一歩足を踏み入れただけで、湿気
を伴う暑さですぐに汗がでる。
 そんな湿原の中に真白い羽を広げた形の
サギソウを見ると爽やかな気持ちになります。

画像


今日は2羽のサギソウが飛んでるように見える
いい写真が写せました。

画像


 小さな湿原、ミミカキグサも咲いています。
耳かきと名が付くだけに小さな花です。
モウセンゴケなどと同じ食虫植物です。
ムラサキミミカキグサは少し遠くて写真は
撮れませんでしたが後の3種類は近くで
写すことが出来ました。
順に・・・ホザキノミミカキグサ
     シロバナノミミカキグサ
     ミミカキグサ・・・・・・・・・です。
画像


画像


画像


どう、みんな可愛い形をしているでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サギソウ!!
こけ玉にサギソウが咲くハズでした。
花フェスタで買ってきたんです♪♪
なのに咲きませんでした^^;
でも、此方で拝見出来て良かったです。
見せていただいてありがとうございました(^^)
美衣弥
2006/08/27 00:16
 湿原で咲くサギソウはお盆過ぎが一番咲いていますが
我が家のサギソウは蕾が来ているのですが今年はなかなか
咲いてくれません。
買ってきた年とその次の年は咲きませんでしたがその後は
毎年咲いてくれてます。
 美衣弥さんのサギソウも今年買ったのであれば咲かない
かもね。いま葉がしっかりでていれば1,2年後には
花を付けるのではないかな。
hamadi
2006/08/27 18:31
サギソウの咲く湿原 伊吹の風 つれづれ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる