アクセスカウンタ

<<  2012年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


海岸植物 ハマナデシコ (南伊勢町)

2012/06/16 23:15
あまり時間がとれない時に使おうと
10年ぐらい前に懸賞で当たって箱ごと
押入にしまったままになっていた
折り畳み自転車を田舎に持ってきた。

いつも行く海岸の散歩道を走ってみたが
海岸の道は結構アップダウンが合って
最初は登り坂で降りてしまうことがあった。
何しろ3段切り替えである。結構きつい。
やっと慣れたのか最近は降りずにあがる事
できるようになった。脹ら脛、太股に張るのは
仕方ない。
今回も自転車で海岸道を上り下りしながら
ハマナデシコを見に出かけた。

画像


撫子は好きな花の一つです。
海をバックに写したいと思っていたが
去年は海をバックに咲いているハマナデシコを
見つけることができなかったが先日
近くで海をバックにできるところに咲いている
ハマナデシコを見つけた。

画像


バックは筏の渡船場ですがまぁいい写真だと
気に入っています。



【6か月枯れ保証】【下草】ハマナデシコ 10.5cmポット 【あす楽対応】
トオヤマグリーン
【ハマナデシコ】(浜撫子)学名:Dianthus japonicusナデシコ科ナデシコ属多年草別名:

楽天市場 by 【6か月枯れ保証】【下草】ハマナデシコ 10.5cmポット 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ササユリ

2012/06/11 21:07
去年、南伊勢でササユリを見たのは6/24出会った。
今年はいつ頃かなと姉の家でテッポウユリの咲いているのを
見ながら考えていた。
梅雨に入っての晴れ間、今日の夕方から雨になるとの
天気予報。どこかへ出かけようとネットサーフィン。
熊野か、志摩かと迷って松坂へ。
咲いていました。咲き立ての可愛い娘たち。

画像


どう?青空バックに楽しそうに咲いているでしょ。

この娘は綺麗にこれから花開きますと宣言。

画像


木漏れ日を受けて・・・。

画像


色白美人もいます。

画像


去年は南伊勢にいた時に見たササユリは2株のみでした。
あの娘たちはどうかな?咲いているのかな?
今度見に行くよ。





ササユリのみつ/いいだよしこ【RCPsuper1206】
オンライン書店boox
著者いいだよしこ(著)出版社北陸児童文学協会発行年月2010年08月ISBN978489010550

楽天市場 by ササユリのみつ/いいだよしこ【RCPsuper1206】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ボタニカルアートのポストカードササユリ
ねこの引出し
★英国王立園芸協会図書館所蔵ボタニカルアートよりデザインしたRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)オリ

楽天市場 by ボタニカルアートのポストカードササユリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ササユリの花/篠原新一【RCPsuper1206】
オンライン書店boox
著者篠原新一(著)出版社プラス発行年月2008年10月ISBN9784434124044ページ数16

楽天市場 by ササユリの花/篠原新一【RCPsuper1206】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金星の太陽面通過

2012/06/06 21:31
部分月食は雨のために見られず。
金星の太陽面通過は是非見たい!と願っていた。
台風が心配でしたが影響なし、でも朝は曇っていて
TVで見ていました。
やっと太陽が見えたのが9時前、庭にカメラをセットして
太陽ガラスをつけて覗いたが、金星は点しか見えないが
シャッターを切った。

画像


130年前は当然生まれていなかった。
105年後は当然この世にはいない。

宇宙の時間からすれば一瞬の時間なんだろうけれど
2012年6月6日晴れて太陽面通過を見ることが
できた。凄いことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2012年6月のブログ記事  >> 

トップへ

伊吹の風 つれづれ記 2012年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる