伊吹の風 つれづれ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王祭 (南伊勢町神前浦)

<<   作成日時 : 2012/07/16 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

以前天王祭を見たのは、義父の3回忌で帰省した時であった。
今回は7/14日の天王祭を見るために田舎に戻ってきた。
7/14日は朝から祭気分。
朝一番、保育園の子供御船で始まった天王祭。
きちんと十二灯が先頭にたち、御船には太鼓をたたく子供たち
その御船をみんなで一生懸命に引っ張って町を一周。

画像


画像


画像


夕方、子供たちと婦人による踊りの行列が町内を踊りながら
まわります。

画像


画像


暗くなりかけてからいよいよ本番の御船が町内を引きまわります。
御船からお囃子が聞こえ出すとどこからともなく見物人も出てきます。
十二灯を先頭に御船に乗った囃子方の併せて御船を男週が
力一杯引き町中を練り歩きます。

画像


画像


最後の浜へ、いよいよクライマックス。

画像


出店の中を通って船に乗って港をまわりながら祭は最高潮に
なり花火も沢山打ち上げられて天王祭は豊漁を祈願して終わります。

画像


画像


画像


いよいよ夏本番。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして、こんにちは^^

私も今年、13年ぶりに天王祭に帰省しました。
最初は子供たちとおとなしく祭りを見ていたのですが、
いつのまにか、子供をほったらかしてみふねを最後まで引っ張ってました^^

花火も綺麗でしたね。
forspin1993
2012/07/21 13:42
こんばんは。
ブログ見てくださってありがとうm(_ _)m。
田舎の祭は矢張り良いものですね。
子供をほったらかして御船を引っ張った気持ち
わかります。
私もカメラを持っていなかったら引っ張っていたかも(^_^;)
花火も綺麗でしたね。久しぶりに打ち上げ花火を見たので
感激しました。
来年もまた祭を見に行きたいと思っています。
hamadi
2012/07/21 21:06
天王祭 (南伊勢町神前浦) 伊吹の風 つれづれ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる