アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


初窯 (カンボジアの思い出)

2013/01/14 21:00
 去年の暮れから年越しでカンボジアへアンコールの遺跡を見に
行って来た。
以前から一度は見ておきたかった世界遺産。規模も大きく、又彫刻も
素晴らしかった。もう一度こんどはゆっくりと時間をかけて訪れたい所である。

画像


画像


 
画像


画像


 去年の11月に初窯用に作り乾燥してきた花瓶。
カンボジアの思い出を描いて作品にしようと帰国してから
ずっと考えていた。田舎に来てどの風景を描こうかと・・・
花瓶なので・・・トンレサップ湖畔のプノンクロムの丘から
眺めた夕日を描いて焼いてみました。

画像


今年の初釜作品。「カンボジアの思い出」です。


 




タニ窯跡の研究 カンボジアにおける古窯の調査
買う市BOOKS
監修:石沢良昭/編:青柳洋治/編:佐々木達夫出版社:(有) 連合出版発売日:2007年09月ページ・

楽天市場 by タニ窯跡の研究 カンボジアにおける古窯の調査 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


岐阜「森の美術」で陶芸展

2012/10/26 22:02
陶芸展
今年も開催します。「美術の森」の陶芸教室の陶芸展。
10月27日(土)〜11月6日(火)
1年間かけて作られた力作が並びます。
今年は「森の食卓」陶芸展
かわいい陶人形やすてきな食器類が沢山
是非見に来てくださいm(_ _)m


画像


画像


画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


波瀬ユリ(ヤマユリ) 

2012/08/04 21:44
三重に来る機会が多くなってヤマユリを是非みたいと
思っていたが、去年は開花時期に母が亡くなり見ることが
できず。今年はと7/10に松坂市飯高を訪れたが
まだ蕾で波瀬周辺を散策して温泉に入って帰ってきた。
先月末に信州へ花見に出かけたが、ヤマユリが気になっていた。
8/3にもう散ってしまったかも知れないが、残り花でもと
少し期待しながら飯高波瀬にいってみた。
咲いていました。「波瀬ユリ(ヤマユリ)」

画像


少し遠くで民家の庭に立ち入らねば近寄れないので神社裏へ
こちらは早く咲いたのか痛んで残っている花も少なかったが
それでも初めて見るヤマユリは感動的美しいユリでした。

画像


画像


この美しいユリ、来年こそは満開の時期に見られるますように。

神社の周りには ウバユリ、オニユリも咲いていました。

ウバユリは前際の色が美しいさわやかなユリです。

画像


オニユリは夏を感じるユリ、青空がよく似合うユリですが
残念ながら青空をバックに咲いているオニユリを写せませんでした。

画像







白ユリかずら付篭(大) 約φ19xH5(3.1)cm【用美(ヤマコー)】【SBZcou1208】
蔵元屋
商品画像中 4 番の商品をご覧ください。 型番 YOU14257 カタログコード 14-145-04

楽天市場 by 白ユリかずら付篭(大) 約φ19xH5(3.1)cm【用美(ヤマコー)】【SBZcou1208】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【6か月枯れ保証】【山野草】ヤマユリ 1球 【あす楽対応】
トオヤマグリーン
【ヤマユリ】(山百合)学名:Lilium auratumユリ科ユリ属球根別名:ホウライジユリ【名前の

楽天市場 by 【6か月枯れ保証】【山野草】ヤマユリ 1球 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天王祭 (南伊勢町神前浦)

2012/07/16 23:47
以前天王祭を見たのは、義父の3回忌で帰省した時であった。
今回は7/14日の天王祭を見るために田舎に戻ってきた。
7/14日は朝から祭気分。
朝一番、保育園の子供御船で始まった天王祭。
きちんと十二灯が先頭にたち、御船には太鼓をたたく子供たち
その御船をみんなで一生懸命に引っ張って町を一周。

画像


画像


画像


夕方、子供たちと婦人による踊りの行列が町内を踊りながら
まわります。

画像


画像


暗くなりかけてからいよいよ本番の御船が町内を引きまわります。
御船からお囃子が聞こえ出すとどこからともなく見物人も出てきます。
十二灯を先頭に御船に乗った囃子方の併せて御船を男週が
力一杯引き町中を練り歩きます。

画像


画像


最後の浜へ、いよいよクライマックス。

画像


出店の中を通って船に乗って港をまわりながら祭は最高潮に
なり花火も沢山打ち上げられて天王祭は豊漁を祈願して終わります。

画像


画像


画像


いよいよ夏本番。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ササユリ

2012/06/11 21:07
去年、南伊勢でササユリを見たのは6/24出会った。
今年はいつ頃かなと姉の家でテッポウユリの咲いているのを
見ながら考えていた。
梅雨に入っての晴れ間、今日の夕方から雨になるとの
天気予報。どこかへ出かけようとネットサーフィン。
熊野か、志摩かと迷って松坂へ。
咲いていました。咲き立ての可愛い娘たち。

画像


どう?青空バックに楽しそうに咲いているでしょ。

この娘は綺麗にこれから花開きますと宣言。

画像


木漏れ日を受けて・・・。

画像


色白美人もいます。

画像


去年は南伊勢にいた時に見たササユリは2株のみでした。
あの娘たちはどうかな?咲いているのかな?
今度見に行くよ。





ササユリのみつ/いいだよしこ【RCPsuper1206】
オンライン書店boox
著者いいだよしこ(著)出版社北陸児童文学協会発行年月2010年08月ISBN978489010550

楽天市場 by ササユリのみつ/いいだよしこ【RCPsuper1206】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ボタニカルアートのポストカードササユリ
ねこの引出し
★英国王立園芸協会図書館所蔵ボタニカルアートよりデザインしたRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)オリ

楽天市場 by ボタニカルアートのポストカードササユリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ササユリの花/篠原新一【RCPsuper1206】
オンライン書店boox
著者篠原新一(著)出版社プラス発行年月2008年10月ISBN9784434124044ページ数16

楽天市場 by ササユリの花/篠原新一【RCPsuper1206】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金星の太陽面通過

2012/06/06 21:31
部分月食は雨のために見られず。
金星の太陽面通過は是非見たい!と願っていた。
台風が心配でしたが影響なし、でも朝は曇っていて
TVで見ていました。
やっと太陽が見えたのが9時前、庭にカメラをセットして
太陽ガラスをつけて覗いたが、金星は点しか見えないが
シャッターを切った。

画像


130年前は当然生まれていなかった。
105年後は当然この世にはいない。

宇宙の時間からすれば一瞬の時間なんだろうけれど
2012年6月6日晴れて太陽面通過を見ることが
できた。凄いことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環日食 岐阜

2012/05/21 22:13
今日は金環日食を撮ろうと朝早く目覚めた。
昨日の天気予報では曇りであったが良く晴れて
お日様が昇っている。
2階の東向きの窓をあけて三脚を立ててカメラを
セット、今日のカメラは天体写真を撮ったことがないので
一眼ではなくコンデジです。こういうときは頼りになる
コンデジです。何しろシャッターを切ればそれとなく見られる
写真を撮ってくれる。
コンデジに太陽メガネを貼り付けて撮った金環日食が
したの写真、結構よく撮れました。

画像


なんかよく見る日食や月食の写真のようにと
11枚の写真を合成してみました。本当はこんなんでは
ないかもしれませんが何せ素人これで満足しています。
自分では巧く合成したつもりです。

画像


今度は一眼で撮れるように勉強しておこ〜と。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


海岸植物 ハマダイコン (志摩市 合歓の郷)

2012/05/15 20:59
ハマダイコンは海岸端ではどこでも見ることが
できるが昨日遊びに行った「合歓の郷」にある
「日向ぼっこの浜」に咲いていたハマダイコンは
大きい群落を作っていて見事でした。

画像


浜辺に出る堤防までの一面がハマダイコンです。
今回は少し満開を過ぎていて実も沢山なっていましたが
それでも花は充分楽しむことができました。

画像


浜までやってきた道を振り返ってもハマダイコンで
いっぱいでした。

画像


ハマヒルガオも咲いていましたがこちらは
群落を作っていず堤防の継ぎ目に少し
咲いているだけでしたがやっぱ可愛かったです。

画像





【ハマナカ 編み物用毛糸】やさい畑 M ≪中細≫ 01番色 だいこん 
マリエッタ
品質 ウール(メリノウール)100%標準状態重量 40g (糸長約146m)棒針 3?4号標準ゲージ

楽天市場 by 【ハマナカ 編み物用毛糸】やさい畑 M ≪中細≫ 01番色 だいこん  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紅葉を見に。

2011/11/30 22:48
今年初めての紅葉狩り、大内山へ行ってきました。
イチョウはもう散っていていましたが、もみじはきれいに
色づいていました。ここも去年に比べてだいぶ遅い
紅葉です。

画像


画像


こんなきれいな紅葉、去年も今年も二人占め。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アサギマダラ(南伊勢町)

2011/11/27 20:18
 いつものように灯台の道を散歩していると
3頭の蝶が飛んでいた。すぐにアサギマダラと
わかる。伊吹山でもよく出会う蝶だしこの秋は
伊勢志摩でもよく出会った。
 今日は散歩でも少し遠くまで行こうと思い
写真もと思っていたのでカメラを持参している。
じっくりと停まるのを待っていると1頭は高い木を
越えていったが二頭は背の高さぐらいの位置に
あるコウヤボウキにとまった。

画像


まづは1枚そして近寄ってもう一枚。

画像


もうずいぶん旅をしてきたのか羽がボロボロです。
どこまでこのボロボロの羽で飛んでいけるのだろうか
少し心配になる傷み具合ですが元気な様子。
これからまだ南西諸島を目指していくのだろうか?

ここ神前湾、冬でも暖かい日だまりがあるし
花も咲いているよ。燕さんも帰らずに越冬する
燕さんもいるよ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
美術の森 「森の陶芸展」
美術の森 「森の陶芸展」 食欲の秋、芸術の秋! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 23:03
彼岸花
彼岸花 今年は彼岸花も遅れて満開になったが もうそろそろおわり。 彼岸花を満喫しようと中川の堤防から 五六川の堤防と2時間ほど歩いてきたが 彼岸花が殆どとぎれることなく続いていて 本当に満喫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:11
ハマボウ(海岸植物 南伊勢町)
ハマボウ(海岸植物 南伊勢町) 南伊勢町はハマボウの群落があると知って いたが先日やっと見に行く機会ができた。 その花はクリームイエローのハイビスカス。 とてもさわやかな黄色い花でした。 またしぼんでしまった花はルビーオレンジ 入り江には沢山のハマボウが咲き乱れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 22:48
ササユリ
ササユリ もう少し時をゆっくりと流したいと思うのだが 今年もう梅雨に入りササユリが咲き出した。 きょうは曇り空、出来れば明るい雨の中で 素敵な匂いをかぎながらササユリを見たいと 思っていますがそうは巧くいきません。 でも、今年もササユリに合うことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:37
カラスビシャク
カラスビシャク カメラを持って今日も散歩に出かけた。 何時も同じコースでは詰まらぬと違う道を 歩く。ラッキー(*^_^*)。 やはり時々は変化してみるものである。 田圃の畦に可愛い「カラスビシャク」が 本当に愛くるしい格好で咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 23:51
青い鳥(オオルリ)
青い鳥(オオルリ)  綺麗な青い鳥、オオルリ 雨が降ったり止んだり、時々晴れ間が覗いたりの天気 温泉に入って、のんびりした後、まだ帰るには少し早いと 思い、徳山ダムにいった。  温泉に入る予定で来ていたので、上はトレーナーだけで 少し寒く感じたので、歩けば少しは暖かくなるだろうと、 予備のカメラも車に積んでいたので近くを散歩していたら 青い鳥が横切った。 もしやオオルリではと枝にとまった鳥を レンズで覗いたら、やはりオオルリであった。 久しぶりに会えた青い鳥オオルリ。  とっても綺麗でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 22:28
カタクリを見に。
カタクリを見に。  町内の溝掃除が朝からあった。チョット腰に張りを 覚えたが、良い天気で溝掃除も思ったより早く終わったので 山に散歩に出かけようと言う事になり昼飯にと おにぎりを急遽握ってさざれ石公園、笹又へ行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:31
ハマダイコン
ハマダイコン  大根が野生化したという通説があるが、海岸端でしか 見たことがない。たぶん海岸しか咲かないのは通説が 間違っているのかも・・・ね。   春らしいきれいな花なので近くのハマダイコンが咲く海岸へ 見に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 23:03
沖縄 トンボ玉作り体験2
沖縄 トンボ玉作り体験2  帰宅後沖縄より届いたトンボ玉です。 体験中のトンボ玉作りは娘のですが これが私の作ったトンボ玉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 10:45
沖縄 トンボ玉作り体験
沖縄 トンボ玉作り体験  娘の卒業記念ということで沖縄へ行ってきました。 何か思い出になる体験をと前回吹きガラス体験で お世話になった「吹きガラス 匠工房 」http://takumi.shimatabi.jp/www/ の今回は恩納店でとんぼ玉作りの体験をしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 16:13
冬のお日様
冬のお日様  正月2日ドライブで紀伊長島、海山へドライブに出かけた。 海山の道の駅でUターンして、白石湖をみて海岸に出て 紀伊長島のマンボウ道の駅で買っためはり寿司を食べる為に 海岸端の空き地に車を止めて海を見ながら寿司をほおばる。 冬のお日様は低くて尾鷲湾の海面を光らせている。 筏が黒くシルエットになってよく見ると釣り人が竿を出している。 冬のお日様は低いために海辺に来ると何時もきらきらと 海面を光らせてくれる。冬のお日様はぬくもりをくれて 心を明るくしてくれる。四季の中では一番好きなお日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:14
蜃気楼?
蜃気楼? 神前浦の港でカモメを写していて沖にカメラを向けたら 水平線は荒れているのでズームアップしたら 確かに波が立ってきちんとした水平線ではないが 蜃気楼のように浮き上がって見える。 また、はじめに見えなかったものが見え始めた。 これって蜃気楼?波のいたずら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 22:40
神前湾の初日の出
神前湾の初日の出  今年も初日の出を観にと朝目覚めたのが4時。 ?まだ早いともう一眠り、今度は6時に目が覚めた 急がなくては!急いで支度をして日の出を観るスポットへ 一番乗りでした。天気がよく三日月もまだきれいに見えている。 そうこうしてるいつもの日の出を観に来る仲間が集まった。 今年は地元 I・TVも撮影に来た。 7時00分初日が姿を見せてくれた。 まずは今年も良き年でありますようにと手を合わせてから カメラを構える。 雲も少なく、今年は水平線から昇る初日で感激 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 09:02
注連縄
注連縄  今日は大晦日、何年ぶりかで田舎の家にも 注連縄を飾ろうと昨日もってきていただいた注連縄を 朝、玄関へ飾って祀りました。 この地方の注連縄は一年間飾られ、前年のものは 新年のさぎ長の日に焼かれ、その火で焼いたお餅を 食べると一年風邪も引かずに健康に過ごせるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 18:30
沖縄旅行 「吹きガラス体験}
沖縄旅行 「吹きガラス体験}  3/20から3泊4日、家族で沖縄旅行に行ってきました。 旅行中に娘がガラス作りの体験を入れてくれて、うるま市 石川にある「吹きガラス匠工房」ではじめてのガラス作りを http://takumi.shimatabi.jp/www/ 体験しました。  はじめての吹きガラス作り、まずはどんな形で模様はと決めます。 そして、エプロンをして軍手をし手抜きをしていよいよ吹きガラス作り 工房の職人が道具の説明、使い方から丁寧におしえてくれます。 こちらは緊張でどきどき・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/24 21:50
窓辺
窓辺 我が家の裏の田圃が消えた。 埋め立てられて宅地になり新しい家がたった。 いままで開けていた視界が消えた。 もう窓を開けて遠くの山を見ることができず 窓を開けて雨や雪の降り具合を見られなく 今日の天気は・・・と見ることもなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 11:20
お盆は田舎で。
お盆は田舎で。  お盆は田舎(三重県南伊勢町)へ帰省して お墓参りをしてきました。静かで海風があり 蒸し暑い岐阜とは違って過ごしやすいところ です。会う人は皆挨拶を交わすし「かえってきたんやな」と 笑顔をくれる。このところ母を見に毎年帰ることにしている。 母も年をとってこの8/13で満84歳。 同じく墓参りに帰ってきた上の兄と同じ誕生日。 別にプレゼントをしたわけでもないが娘たちと 「おめでとう」というとにこっと笑ってうれしそう。 以外と長生きする人の多い町です。 夏は海風があり涼しく、冬は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 22:43
瑞穂市のさくら
瑞穂市のさくら この町に来て35年長良川と揖斐川に挟ませて 夏は蒸し暑く、冬は伊吹おろしで寒くて 夏は海風で涼しく冬は黒潮の影響で暖かな 三重県南部で育った私の体にはまだなじめませんが さくらの時期は瑞穂市を流れる中川、五六川、犀川の 桜の素敵さにいつも心和まれ、この地に住んでいて良かった と思います。 今年のさくらも満開を迎えようとしています。 桜見に訪れる人も多くなりました。散歩しながらすれ違う 人々がお互いに笑顔で挨拶を交わすのを見ると心和みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 11:21
散歩・・・
散歩・・・ 新聞にロウバイの写真が載っていたので 場所はちがうがいつもいく安八町の百梅園に ロウバイを見に散歩に出かけた。 ロウバイは満開状態できれいに咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/12 23:56
お抱え運転手
お抱え運転手 今日は娘の成人式があった。 父は今日一日娘のお抱え運転手兼写真係 朝から降り積もる雪でもルンルンな気持ちで まずは着付けのために呉服屋へ車を走らす。 一時間待ちの間でもおとなしくお茶を飲んで 待っていた。娘が晴れ着で出てくると我が娘 一番と今度は写真係になりまずは正面をパチリ 続いて横、後ろ姿と撮って帰宅する。 家の玄関前でもお隣さんを呼んでの撮影会 撮影会後は式場へまた車を走らせて無事に 到着。帰宅後七草粥ですこし遅い昼飯です。 (娘はお腹がすくといけないからと着付け前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/08 00:29
初日の出
初日の出  今年も田舎で正月を迎えた。毎年元旦は 初日の出を観に行きます。今年は少し雲が 架かっていましたが初日の出を観ることが 出来ました。三重県南伊勢町神前浦の 初日の出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/04 22:52
カレンダー2007
カレンダー2007  今年もカレンダーを作って友人や近所、山で知り合った人 世話になっている店、病院にもらっていただいた。 カレンダーを最初に作ってからもう10数年になる。 はじめて作ったカレンダーはポジフィルムをビデオカメラで 撮影してX1ターボのカラーイメージボードで取り込み 静止してキャプチャーしてカラーリボンインクで印刷 手間がかかっても見栄えのしない物でした。 それからパソコンもU11に変わりましたがプリンターは インクリボンでまだ段々のすじがありキャンビーに 変わっても相変わらずビデオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/21 23:51
謹賀新年
謹賀新年 田舎で今年も正月を迎えました。静かで ゆっくりした正月でそして親戚からいただいた サザエや貝を沢山食べて元気いっぱいになり 今年も一年がんばっていけそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 21:21

トップへ | みんなの「その他」ブログ

伊吹の風 つれづれ記 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる