アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「陶芸」のブログ記事

みんなの「陶芸」ブログ


初窯 (カンボジアの思い出)

2013/01/14 21:00
 去年の暮れから年越しでカンボジアへアンコールの遺跡を見に
行って来た。
以前から一度は見ておきたかった世界遺産。規模も大きく、又彫刻も
素晴らしかった。もう一度こんどはゆっくりと時間をかけて訪れたい所である。

画像


画像


 
画像


画像


 去年の11月に初窯用に作り乾燥してきた花瓶。
カンボジアの思い出を描いて作品にしようと帰国してから
ずっと考えていた。田舎に来てどの風景を描こうかと・・・
花瓶なので・・・トンレサップ湖畔のプノンクロムの丘から
眺めた夕日を描いて焼いてみました。

画像


今年の初釜作品。「カンボジアの思い出」です。


 




タニ窯跡の研究 カンボジアにおける古窯の調査
買う市BOOKS
監修:石沢良昭/編:青柳洋治/編:佐々木達夫出版社:(有) 連合出版発売日:2007年09月ページ・

楽天市場 by タニ窯跡の研究 カンボジアにおける古窯の調査 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


岐阜「森の美術」で陶芸展

2012/10/26 22:02
陶芸展
今年も開催します。「美術の森」の陶芸教室の陶芸展。
10月27日(土)〜11月6日(火)
1年間かけて作られた力作が並びます。
今年は「森の食卓」陶芸展
かわいい陶人形やすてきな食器類が沢山
是非見に来てくださいm(_ _)m


画像


画像


画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美術の森 「森の陶芸展」

2011/11/02 23:03
食欲の秋、芸術の秋!

岐阜本巣市にある美術の森の陶芸教室の生徒の
作品を展示する「森の陶芸展」が開催されます。

富有柿も収穫されはじめ本巣縦貫道の店頭に並び
いよいよ秋本番。柿の帰りにチョット寄り道して
陶芸作品を見ていってください。
私の作品も展示しています(^o^)。

場所・・・岐阜県本巣市宗慶557-1
美術の森 ギャラリー

日時・・・2011年11月3日(木)〜10日(木)

出品者・・・「美術の森」陶芸教室の生徒

画像


案内図とCM

画像


展示風景

画像


画像


画像


画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


陶芸 今年の新作2題

2008/03/09 22:24
今年になってから作った2題の腕

  1作目は「 蒲のある風景(冬) 抹茶腕 」

湖北にコハクチョウを見に行った時、蒲の穂が風にほどけて
吹かれてとても印象に残ったのを器にしてみました。
黒御影に土に蒲を描き、志野釉をかけました。

画像


  2作目は「 南天  茶漬け腕 」

いつも田舎で正月を迎えていますが、庭に南天の木が何本か
あって、写真を毎年撮っているのですが、今年は器に写して
見ました。鯛茶漬け、鰹茶漬けに使います。妻にあげました。
赤土に白化粧をして色化粧を塗って、織部釉をかけました。

画像
 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「森」の陶芸展

2007/12/16 15:09
 陶芸教室へ通いはじめて2年半になりました。
まだまだ判らないことが多いのですが、何とか
曲がりなりにも、自分のイメージするものを作れる
ようになりかけました。

 陶芸教室ができて約3年がたち、今回初めての
作品展を催すことになりました。最近入った4ヶ月の
人〜3年の人までとまだまだ未熟な私たちですが
それなりに気合いを込めて作った作品ばかりです。
もし近くにこられる機会があれば覗いてください。
お越しを待ってます<(_ _)>。

画像


画像


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


初夏 伊吹山070508

2007/06/09 23:15
陶芸作品 「初夏 伊吹山070508」
伊吹山に植生調査に出かけ最後のほうで見かけた
ヤマルリソウ、アケビがとても可愛くてお茶碗に
描いてみたくなりました。

ヤマルリソウのお茶碗です。
画像


アケビのお茶碗です。
画像


そして一応描いている花は違いますが
夫婦茶碗として作りました。
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


花瓶です。

2007/06/09 23:04
陶芸作品がまた出来上がりました。
「 (野草のための) 花瓶 」です。
散歩にいってヒメジョンやギシギシなど野草を
見つけたら摘んできていけようかなと思って
作りました。
これからは散歩も益々楽しくなりそうです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「 野草の茶碗」

2007/05/14 11:31
野山を散歩するのが好きです。野草を見るのが好きです。
私は山登り、山歩きはしません。山でも散歩です。
ゆっくりと花を眺めながら歩きます。
陶芸作品は散歩で見た花を器に描きます。
今回は色が濃く出ましたが、奥美濃で春であった。
ミヤマカタバミやアマナ、キジムシロを描きました。

画像


画像


画像


3客ではありません。1客です。
3種の花を一度に見るとこうなります。

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「ひるがのの思い出初夏 ザゼンソウ」

2007/05/12 23:45
去年はミズバショウを作ってみた。
今年はザゼンソウを作ってみました。

画像


どう、なかなか良くできていると自己満足しています。
色も形も気に入っています。中の黄色いのは「お香」です。
香炉として作成しました。
「癒しのザゼンソウ」です。
お香に火を入れるとこんな風になります。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「 春の茶碗 」

2007/03/16 21:52
 春の茶碗が焼き上がった。
妻と二人の娘が使うのにと少し小振りのお茶碗。
絵柄はセツブンソウ、オウレン、庭の花
オウレンの絵柄は薄かったのか巧く現れてくれなかったが
まあ・・・明日から使ってくれそうです。

画像


画像


画像


 この三題も自己満足ということで(*^_^*)
今度は夏に使うお茶漬け碗は良いものを作るよ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
「春の皿」二題
「春の皿」二題  「 春の皿 」二題が焼き上がってきました。 白御影に織部釉をかけたものと黒御影に透明釉をかけたもの どちらも春らしく仕上がったと自己満足(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:43
花器「春」
花器「春」  去年暮れに作った作品です。 正月に花を生けようと思ったのですが 間に合いませんでした。花器「春」 木立の中は暖かな春をイメージ下のですが お日様が赤すぎたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 23:24
今年のキャンドル
今年のキャンドル 今年も去年に引き続いてキャンドルを作りました。 きょう出来上がってきました。「森の中の家」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/22 20:28
ツワブキの茶碗
ツワブキの茶碗 暮れになると我が家の門の松の木の下に ツワブキの花が咲く。好きな花の一つで 毎年、開花するの楽しみにしている。 今年もいま満開で黄色い花を咲かせていて 外出するとき、帰ったとき観るのが楽しみです。 下の娘が11月生まれなのでプレゼントにと ツワブキの茶碗を作っていたのですが少し遅れた プレゼントになりました。でも気に入ってくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:39
落ち葉の湯飲み
落ち葉の湯飲み 11月始めに三島池に行ったとき水面に浮かぶ ナンキンハゼの落ち葉が2枚重なり、恋人たちが 優しく寄り添っているかのようでした。 この情景を湯飲みに描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:29
花器「たちどころ」
花器「たちどころ」 伊吹山3合目からの帰りに見たタチドコロ 杉の木にまとわりついて暗い中で西日を受けて 輝いていました。雑草です。でも疲れた足で 林道をテクテク下ってきた実には爽やかに 心をいやしてくれる雑草でした。 花器をつっくたらどの花よりもこのタチドコロを 描いて見ようと決めやっと作品が出来ました。 花器「たちどころ」です。 山野草や雑草が美しく映えると思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/23 21:54
二十歳の誕生日に
二十歳の誕生日に  今日は上の娘の誕生日 この日のためにと作った絵皿をプレゼント。 乙女座の星々を描いて周りにシンボル マークを入れて娘のために。 二十歳の記念日のプレゼント。 妻は妻で小さな宝石入れを陶芸で作って その中にネックレスを入れてプレゼント。 どちらも世界に1点しかない気持ちのこもった ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/08 21:25
陶芸作品 「ひるがの高原湿原の思い出 夏 (水盤)」
陶芸作品 「ひるがの高原湿原の思い出 夏 (水盤)」  いつも土を練りながら何を作ろうかと考える。 前もって今度は何を作ろうとか考えるのが下手で いつも土をこねながら出会った花や思い出の場所が 頭に浮かぶ、浮かんだものを皿にしようか碗にしようか 水盤にしようかなどと形を考える。行き当たりばったりの 陶芸です。これからは前もって作品のイメージを考えて スケッチして作ろうかと思っているのだが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:10
陶芸作品 「であいの森の思い出 夏椿」
陶芸作品 「であいの森の思い出 夏椿」  高山市荘川の「であいの森」で出会った夏椿 今年も6月に2回訪れたのですが花に出会えませんでした。 去年、はじめてこの森で夏椿の花に出会うことが出来感激 その思い出を陶芸作品にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 17:11
陶芸作品 「朝顔の蕎麦猪口」
陶芸作品 「朝顔の蕎麦猪口」  夏です。 冷や麦、そうめん、ざるそばが食べたくなる時期です。 今回の作品は朝顔の形で蕎麦猪口と薬味入れを 作ってみました。赤い朝顔はベンガラでアオイのは ゴスで釉薬は白マットで、淡い色の朝顔の蕎麦猪口が できあがりました。薬味入れは朝顔の葉を形に作って 見ました。ネギ、ごま、ショウガ、きざみのりが載るように しきりをもうけてみました。 この夏はこのセットで冷や麦、そうめん、ざるそばを 食べて元気良く過ごせそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 20:10
「カタツムリ」(蚊取り線香置き)
「カタツムリ」(蚊取り線香置き)  蚊のでる季節になりました。ブタさんやネコさんの 蚊取り線香置きはよく見かけ我が家でも使っていますが 渦巻き線香なら渦巻きのあるものでと思い、こんかいは 「カタツムリ」を作ってみました。  蚊が入ってくる玄関に置くと蚊の退治にもなるし 梅雨から夏場の玄関の置物にもなる。 カタツムリにしては大きすぎてグロテスクにならないかと 心配していたが、できあがりをみてほっとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 21:37
陶芸作品 「奥美濃の初夏(ミズバショウ)」
陶芸作品 「奥美濃の初夏(ミズバショウ)」  「奥美濃の春」ほ織部釉で水面を表現してみたが 今回はトルコブルーで表現してみました。 ミズバショウは毎年ひるがの高原に見に行きます。 また、白川郷や荘川にも足を運んで見に行きます。 初夏の思い出となると一番先にミズバショウがでてきます。 とくに白川郷の大窪沼には家族で毎年のようにお弁当持ちで 出かけたので思い出が深く、清らかな水の中に姿を映して 咲く水芭蕉は好きで、今回作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 21:23
陶芸作品「リュウキンカ(郡上の思い出9
陶芸作品「リュウキンカ(郡上の思い出9  4月郡上で見たリュウキンカを陶芸で作ってみた。 水面を巧く表したかったのだが、難しかった。 でも、まあ本人はそれなりに満足していて、懲りずに いま「ミズバショウ(ひるがのの思い出)」を作成中である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 22:59
トンボのいる水盤
トンボのいる水盤  陶芸教室に通い始めて1年がたち 2年目に入りました。1年目最後の 作品が焼き上がってきました。 題名「トンボのいる水盤(湿原)」 よく行く米原市の「小さな湿原」の 思い出を形にしてみました。 トンボの羽が何回かちぎれ落ち ましたが、自分なりには気に入った 作品にできあがりました。  これからもいままで出会った花や 蝶、風景を陶芸作品にしていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 22:27
陶芸作品(春)
陶芸作品(春)  陶芸作品(春) 去年の暮れから今年の初めにトルコブルーの コーヒーカップ&ソーサーを作った。 以外と明るいトルコブルーなので呉須で下から 上に向けてグラディーションにして見たら結構 いい感じになり最近はのこカップでコーヒーを 飲んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 23:07
キャンドル
キャンドル 「花と蝶のキャンドル」がクリスマスに 間に合いました。 付けた蝶の小さいのが落ちが何とか 釉薬でつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 22:30
サギソウの鉢
サギソウの鉢 少し大きめの角鉢を作ってさて何を描こうかと考え いつものように最近会ってきたサギソウを四隅に 描いた。  絵付けをするときはその時期に出会った野草を 描いています。前もってデッサンでもしてきたら もう少しは巧く描けるかなと思いながらいつも頭の中に ある印象で描いてしまう。 黒天目に四隅のサギソウを白マットで浮かび上がらせた。 湿原のサギソウの鉢、煮物が美味しくいただけそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 22:26
50の手習い陶芸2
50の手習い陶芸2 ゆっくり陶芸教室で作っているので作品に 仕上がるのは遅くなり、季節がずれてしまう時も ある。先日、ヤマボウシの皿が焼き上がってきました。 たたらで作った皿ですが花の部分を掘って違う土を 入れ花の部分は白マットで葉っぱは織部で全体は 黄瀬戸で仕上げました。 ゆっくり作ったお気に入りの刺身皿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/14 22:08
50の手習い陶芸
50の手習い陶芸  今年の4月から陶芸教室へ通い始めた。 50の手習いである。見るとやるとは大違い! 簡単に出来ると思っていたが、土をこねるの さへ巧くできなかった。最初は手びねりで 湯飲みと茶碗を作ったが出来上がった物は ため息落胆物であるが、はじめて作った作品 大事に棚に飾っています。  次に作ったのが、たたらで5枚組の皿ですが 乾燥時に反ったりひびが入って元の土に戻った。 こんどはと思って、マグカップと皿とスプーン それに再挑戦の5枚組の皿、本人はまずまず と気に入って毎晩の食事後の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 00:25

トップへ | みんなの「陶芸」ブログ

伊吹の風 つれづれ記 陶芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる