沖縄旅行 「吹きガラス体験}

 3/20から3泊4日、家族で沖縄旅行に行ってきました。
旅行中に娘がガラス作りの体験を入れてくれて、うるま市
石川にある「吹きガラス匠工房」ではじめてのガラス作りを
http://takumi.shimatabi.jp/www/
体験しました。
 はじめての吹きガラス作り、まずはどんな形で模様はと決めます。
そして、エプロンをして軍手をし手抜きをしていよいよ吹きガラス作り
工房の職人が道具の説明、使い方から丁寧におしえてくれます。
こちらは緊張でどきどき・・・。

画像


 吹き道具にガラスの玉がついて運ばれてきました。最初は失敗
しないようにと弱く吹いたのかなかなか膨れない。もう一度熱くして
今度は顔を真っ赤にして何とか膨れました。

画像


そして丸い鉄の中で、底作りと大きさを決めます。

画像


いままでの工程は底の部分を作ってきて、いよいよ切り離して
口作りです。

画像

画像


中から入れて徐々に大きく開けていきます。

画像


最後の仕上げ丁寧に丁寧にと思うとともに力が入ってしまいました。
そして職人さんが手をそっとはなしてくれて一人で作っている感覚
すごく満足です。

画像


 きょう3/24、出来上がった世界で一つのマイコップが送られてきました。

どうです私のコップ。素敵でしょ(*^_^*)(^_^)v(*^_^*)

 匠工房の皆さんありがとう。

画像


 家族のコップも素敵です。それぞれ一生の思い出コップ。

妻のコップ

画像


上の娘のコップ。

画像


下の娘のコップ。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス